fc2ブログ

エターナルストリーム製作再開!!

お久しぶりです。いかろです。いや、なんか最近(といっても前の更新かなりまえ...)「お久しぶりです」があいさつとはいけませんね。
 さて、タイトルの通りなんですがEternalStream製作再開しました。ええ。タイトルの通り永久に終わらないプロジェクト...にはさせませんよ。永久に続いてはほしいですが。とりあえず、来年の冬までには完成させます。(宣言)

というわけでこないだ会議をしてきました。ストーリの再確認が主な予定だったはず...なのですがストーリ書き直しということに。ってかいままで何が決まっていたんだ?っていうレベルの決まってなさに自分でも驚きましたw あいかわらずの巨大プロジェクトのようです。とりあえず、今年の12月までにストーリを完全に確定して製作に入ります。
 その間プログラマの僕はゆっくり休めるこの期間を堪能...しているわけではなくフレームワークやツールキットっぽいものを作ったりしています。非常に悩みます。命名とか。プログラムの根幹がかかっている部分なので責任重大、後になってからの変更は許されない。そんなわけでアルゴリズムというより、英語の事典とかと格闘しておりますw インターフェースの設計も重要ですね。どこまで一般性を持たせるのかってのの見極めが難しいです。あんまり一般的に組んじゃうとあまり意味のないものになってしまいますし、よりRPG密着したコードを書いても使いまわしがきかないですし...そしてなにより予想外の問題とか対応できないことがないようにしないといけない。C++を本格的に初めてまだ数か月の僕には大変です。
 ほかには内臓スクリプト言語の開発もしようかなと思っていたり。文法的にはLISPが楽(実装的な意味で)なんですが、ほかの方に任せるとなると難しいですよね...悩みどころです。

ということで完成楽しみにしていてください。

そうそう、HSPコンテストに勝手に応募しました。こちらです。Twitterクライアントだったり。もしよろしければ使ってみてください。
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブログランキング
ブログランキング
はやぶさ2署名プロジェクト
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード